インテグラと執事はヘルシング本部へと向かいます。
その動きは既にミレニアムに把握されていて「リージェンツリー街道を高速移動中」という情報が流れています。
車中、ペンウッド卿の「抵抗し義務を果たせ」という最後の命令が流れてきます。(ペンウッド卿カッコよすぎっ!!)
死の直前に、10年前のインテグラとの出会いのシーンが回想として挿入されていますが、「インテグラ茶目っ気もあるんだなぁ…」なんて(笑)
そしてインテグラたちの行く手に立ちはだかる人影をみて、ウォルター急停車。
年をとった今の自分では、どれだけ足止めできるか分からないからと、インテグラひとりで別ルートを行くようウォルターは言うのですが…
結局、これが「執事ウォルター」と「主インテグラ」の別れとなってしまいます。(涙)
(このあとの少佐のセリフは『外伝』がらみなので、管理人未読につき今回はスルー。それにしても少佐のえりのトーン(p41)…まさか食べこぼしっ???)
インテグラ、単身での移動を開始。
ヘルシング機関のメンバーが全員単独行動をとりはじめたところで、ひとまずおしまい♪
ところで余談ですが、冒頭のリージェンツリー街道というのは、おそらくリージェント・ストリートから取っていると思っていいのではないでしょうか。ちなみに、近くのリージェンツ・パークには有名なロンドン動物園があります。
こちらはブラム・ストーカー版にもしっかり登場。伯爵も来園しておられます。
伯爵ここで何をしたかというと、ノルウェーからつれてこられた狼のバシーカBersicker*を手なずけて、夜のルーシー襲撃のアシスタントにしてます。(文献第11章)
この回、大尉が登場することを考えるとちょっとニヤリです。
*この飼育係、とにかくなまりがスゴい。彼の言うBersickerは、おそらくバーサーカーBerserkerのこと。北欧神話にでてくる、狼(などの猛獣)に変身して忘我の状態で闘う戦士のことです。
あ〜気がつけば2月。春もすぐそこだというのにTop絵放置状態です…汗
そろそろ模様替えしたい…